春の料理

一碗水』でホワイトアスパラの清湯をいただいて、「春」を感じていたら、
自宅近くのKスーパーにホワイトアスパラが並んでいた。

ちょうどラムのフレンチラックが手に入ったので、
ほかに何を作ろうかと立ち寄ったらこれだ。やるっきゃない。

と、海鮮コーナーには、立派な貝柱(刺身用)にヒラメの冊。好物が並ぶ。
ああ、目移り。昼にもちゃんと食べたはずなのになあ



で、ここからは、「オトコの料理」の記事となるわけでして、
よほど興味のある方いがいは、スルーしていただいたほうが・・・。




はじめに「肉」ありき。
ラムが骨付きのブロック(フレンチラック)で手に入った。
春の料理_a0022024_1520312.jpg


それが、フライパンで焼かれてオーブンの中へ。
お供は、ジャガイモ、新タマネギ、ニンニク。
春の料理_a0022024_15243587.jpg


ホタテ貝柱もこんなに立派。
バターでさっと炙って醤油を一垂らししただけで美味。(料理画像無し)
春の料理_a0022024_1525814.jpg


ヒラメは刺身用だったのでかなり迷ったが、
春の料理_a0022024_15281584.jpg

好物の昆布じめにしてカルパッチョ風に。葱とピンクグレープフルーツを添えて。
春の料理_a0022024_1529144.jpg


たっぷりのアスパラガスは、太目のは茹でて溶かしバターで。
細めのは、ポタージュに風味づけ。『一碗水』の真似っ子。
春の料理_a0022024_1532657.jpg

浮き身用に細い穂先を取っておいたが、
春の料理_a0022024_1534654.jpg

なかなか浮かんでくれなかった。
春の料理_a0022024_15351554.jpg


グリーンアスパラも炒めた。
春の料理_a0022024_15365114.jpg



画像はないが、ガーリックバターライスと
キャベツとコンビーフのアンチョビ炒めも作った。

春の料理_a0022024_15421972.jpg

この画像は、アンチョビフィレをミルクにつけているところだが、
アンチョビクリームソースも作った。

みじん切りに刻んで油で炒めたら小骨は感じなくなるので、
生クリームとあわせて煮詰めるだけで美味しいソースになる。

ジャガイモにかけたり、衣をつけて揚げたカマンベールチーズに良く合う。
カマンベールにかける甘くないソースでは、これが一番好き。

3時前からジャガイモやアスパラの皮をむき始めて、
カヴァをすすりながら7時前まで、1日がかりの料理だった。

単品を一極集中的に調理したらもっと上手く美しく美味しく出来ると思うのだが、
素人にコース仕立てはやはり大変だ。

ということで、次は、どちらのレストランにお邪魔しようかな、
なんて考えているのだ。
by hirorin330 | 2007-03-08 15:49 | 日常