白アスパラガスづくし

白アスパラガスづくし_a0022024_1574384.jpg

フランスからお取り寄せの白アスパラガスが届いた。
これで、だいたい1kg。白くて太くて見事。

●茹でてゆで卵と溶かしバターで
●茹でてオリーブオイルで軽くいためて温泉玉子と
●ハムと一緒にグラタンに

ちょっと心配したが、あっさり消費してしまった。

白:ファルネーゼ (トレッビアーノ・ダブルッツォ、イタリア)
赤:セニョーリオ・デ・ルーラ(ナヴァラ、スペイン)

実は、もう二品。
○マグロのカルパッチョ
●鯵のコンフィ

どちらも簡単でとても美味い。






白アスパラガスづくし_a0022024_1531331.jpg

溶かしバターをかける前。


白アスパラガスづくし_a0022024_15315229.jpg

時間があればポーチドエッグをつくるといいのだろうな。
市販の温泉玉子だと黄身に火が通り過ぎている感じ。


白アスパラガスづくし_a0022024_15322865.jpg

見苦しいので焼き上がりの画像だけだが、
白アスパラにハム、チーズ、ホワイトソースで、不味かろうはずがない。


白アスパラガスづくし_a0022024_1537156.jpg

ニンニクを擦りつけた皿にマグロを並べ、白胡椒と塩で軽く味付け、
新タマネギ、スプラウト、おろしたパルミジャーノレッジャーノをたっぷり。

バルサミコをかける前の画像。

白アスパラガスづくし_a0022024_1541758.jpg

鯵のコンフィ(オイル煮)
白アスパラガスづくし_a0022024_15423098.jpg

ヒタヒタのオリーブオイルで煮てオーブンへ。
見た目は、イマイチだが、間違いなく美味い。

ファルネーゼのシリーズは、モンテプルチアーノもコスパ抜群。
白アスパラガスづくし_a0022024_15461794.jpg


セニョーリオ・デ・ルーラは、私の好きな果実味たっぷりのスペインワイン。
デイリー価格でこれが飲めるのはとても幸福。
白アスパラガスづくし_a0022024_1549071.jpg



オマケ画像(実は私は関知していないので)
白アスパラガスづくし_a0022024_15451524.jpg

瞬く間に半分が消えた。

毎年、白アスパラガスが出ると狂ったように食べるが、どう食べても美味い。
特に今年のフランス産は、白くて太くて香り豊かでほとんど艶かしかった。

国内産でこういうのが調達できないものだろうか。
フランスから飛行機に乗ってきたのかと思うと、ちょっと悔しかったりするし。
by hirorin330 | 2007-04-16 15:57 | 日常