卒業

D.ホフマンの映画でもS&Gの音楽の話題でもない。
やっと卒業できたかもしれない。

いや、その、なんというか。
仔犬のような収集癖から、だ。

先日、永らく愛用していた携帯ストラップが、切れた。
修理してまで再使用するつもりにもなれない。
卒業_a0022024_1858415.jpg

長い間ありがとう、ということで引退してもらうことにした。
で、偶然にもその日、コンビニに面白い食玩をみつけた。
卒業_a0022024_18583213.jpg

エヴィアンのマスコットの中にムーミンが納まっているのだ。
が、だ。

よっしゃっ、とは、心が動かなかった。
不思議なことに。

そもそも、初めての携帯電話には、アクセサリー類は付けていなかった。
チャラチャラと邪魔だと思っていた。

先代の携帯があまりに小さく、注意喚起のためつい、つけたのが始まり。
ここらで、素の携帯に戻るいい機会だろう。

食玩と携帯ストラップ、同時に卒業だ。
いや、実は、食玩については、ウラがないわけでもない。

もっと惹かれるものに出会ってしまったのだ。
というか、存在は知っていたのだが、急接近した、というところか。

いわゆるチャーム。
お守りとか魔よけにルーツを持つ小さなアクセサリー。

色々なものがある中で私なりの条件をつけてみた。
まあ、何か縛りがないと、収拾が付かないし。

銀製であること。
なんらかの動き、或いは、仕掛けがあること。

栄えある第一号は、これ。
卒業_a0022024_192267.jpg

餌バケツに首を突っ込んでいる意地汚い子は誰。

卒業_a0022024_192423.jpg

バケツがパカッと割れて、子豚の顔が見える。

ドリンク数本の価格でこれが手に入るならずっとよくはないか。
あ。

踊るピグリン・ブラントが食玩になったらじっとしてられないだろうな。
ピーターラビットは、よしとしよう。

あくまでも自分に甘いのが、コレクターだ。

と、本当に出て、驚いた