新タマネギとキノコのグラチネ

新タマネギが美味しいうちに色々食べなきゃ。
で、スープにしてキノコとあわせてオニオングラタンスープ風グラチネに。

ポイントはタマゴ。
ココットに落とした半熟タマゴが美味い。

が、画像はほとんどない。
料理は戦いだ。写真撮ってるヒマはない。

いや、ようするにウデの問題だろうな。
レンズ、すぐ曇るし。
新タマネギとキノコのグラチネ_a0022024_17312233.jpg

ほらこのとおり。
新タマネギは水分が多いから「キツネ色」までが大変。

5種類のキノコ。
新タマネギとキノコのグラチネ_a0022024_17323271.jpg

刻まれてこうなる。
新タマネギとキノコのグラチネ_a0022024_17325776.jpg


ここまでだとあんまりなので、先日『長寿蔵』で食べたときの画像を。
新タマネギとキノコのグラチネ_a0022024_1734529.jpg



ところで、あると便利なのがスライサー。
最近買い換えたセラミック製のは、怖いほど切れる。
新タマネギとキノコのグラチネ_a0022024_1737211.jpg


プラスチックのお粗末な刃先にしか見えないが、
うっかりすると救急箱の出番になる。

新タマネギとキノコのグラチネ_a0022024_1739730.jpg

ウラの厚み調節バーで0.5~3.0mmまで4段階に調節できる。
なかなかのスグレモノ。

マッシュルームもサクサク切れた。
めでたしめでたし。

刃物がちゃんと切れると料理も楽しい。
道具はやはり大事だ。

あ。
オチがないまま終わってしまった。
by hirorin330 | 2007-05-21 17:48 | 日常