ピグリンの回転舞踏会 

審判下る。緊急ドキュメント、題して「こうして私は、コンプした。」
いや、ブログで政治の話はしませんって。

苦節十日
不撓不屈
大願成就
狂喜乱舞
ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_16184990.jpg

サントリーのドリンク『DAKARA』のおまけ。
『ピグリンの回転舞踏会』。

一応の区切りとして、食玩コレクションは卒業したが、これは別。
実際、あのときの予告どおりになって、驚いても居る。

すでにそこかしこのブログでも記事になっているので多くは語らないが、
「お気に入りキャラの着ぐるみで美人プリマの本格的バレエ」は激しくツボ。

ただ、今回、スタートからして出遅れた。
取扱コンビニが、周辺に皆無だったのだ。

コンビニと言っても、どちらかというと、
前は地元の小さな酒屋さん、みたいな普段着の店がやたら多いし。

店舗検索で近隣他市にようやく見つけ、
最初の5種類は、そのうちの1軒ですぐ集まった。

が、だ。
ここからが長く苦しい道のりだった。

そもそも店舗検索で見つかった10軒ほどのコンビニで、
扱っている店は、わずかに2軒。

二日も通えば、サラリとコンプできると踏んでいたので、
これは大きな誤算。

最初の店で見苦しく漁ればよかった、なんて思ったくらい。
もちろん「オトナ買い」のルールに反するのでしない。

何食わぬ顔で品定めをし、何事もなかったかのように立ち去る。
たとえ、カゴの中に同じドリンクがひしめいていようと。それが、美学。

で、だ。
一度は、縁がなかった、と自分に言い聞かせた。はずだった。

ところが、だ。
kpfw さまのブログで、まだ店によってはブツがあることを知ってしまったのだ。

しかも今回の目撃情報は、自宅や職場の近くにも多い別のコンビニ。
でも、まずは、正々堂々と最初のコンビニから攻めることに。

これは、もうじっとなんてしてられませんって。
とはいえ、はるばるT市やA市やK市に行くのに無駄足は避けたい。

そこで、いささか掟破りの「手」を使った。
電話で事前に確認を入れるのだ。

軽く解説を加える必要があるかもしれない。
これらの近隣市は、どこもクルマで30分ほどなので実は、大騒ぎするほどでもない。

でも、遠くK市までたどり着いて空振り、という厳しい試練に耐えられるほど、
私は、もう、純粋とはいえない。

ところがここで、再び、私に与えられた試練。
K市にもT市にも、やはり、もうどこにも置いてないのだ。

残るは、A市の2軒。
A市といえば、武庫川の東、そこはもう、異国の地なにわ。いや、ちがうけど。

いよいよ、最後の1軒。一縷の望み。
もう、再び諦観の境地に達した私は、心穏やかに電話をかけた。

店頭で確認してくれたオーナー一家の一人と思われる婦人の声は、
電話の向こうで申し訳なさそうにブツの不在を告げた。

こちらこそお手数をおかけして、と恐縮すると、
ちょっと待ってください、と受話器を押さえる気配。

「ウチの子ぉが『M』さんに並んでた言うてますわ。
たよんない子ぉやし、もう無うなってるかもしれませんけど。」

感謝感激である。
一縷の望みどころか、希望の光、である。

調べてみると『M』は、地域密着型の地方スーパー。
同業他社を教えてくれたのだ。

逸る思いを抑えて安全運転。
いらぬトラブルでコレクションにケチをつけたくない。

着いてみると驚いた。
大きく立派で新しく美しい。

『M』というおもいきりベタでナニな名前と裏腹に、
けっこうイケてるじゃん。

駐車場には、案内もするガードマンが常駐しているし、
なによりスタッフの動きや笑顔がいい。

ドキドキしながら、ソフトドリンクのコーナーを目指す。
よりによって一番奥。

手前から見て歩く。
大きなスーパーは体力が要るなあ、とか思いながら。

あった。ついに。
しかも、最後までそろわなかった「タンデュ」が最前列で私を待っていた。

これには、大いなる意思さえ感じた。
私は、ここで、彼と出会う運命にあった、のでもないだろうけど。

「食玩オトナ買い」。
この禁断の楽しみをピグリンは思い出させてくれた。







ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_1621991.jpg

すでにkpfw さまがとてもかわいくおしゃれな画像をアップなさっていて、
マネしちゃイカンと思っていたが、つい。横並びだとこれが限界。

並べてみて初めて気づくのだが、強力なマグネットが内蔵されていて、
すぐにほかのフィギュアと影響しあうので、「円陣」は収まりがいい。

一番かわいい角度に並べたつもりだったが、
並べてみると、結局ロゴが全部正面に来て納得。

遠景の台座は、『マグネフ』をひっくり返した。
「玩具箱」からは、きっと何かが出てくる。

カメラも腕もよくないので、しぼりを落としてみた。
バックもつや消しにしたら、ちょっといい感じ。

01 Sus (シュス)
ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_1710133.jpg



02 Attitude (アチチュード)
ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_1715225.jpg

私がやると「おねだりのポーズ」


03 Pirouette (ピルエット)
ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_17173045.jpg



04 La pose du Cygne (白鳥のポーズ)
ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_1719955.jpg

これならできるかとまねたが、普通に「ブタのノビ」になってしまった。


05 Tendu (タンデュ)
ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_17212184.jpg

最後まで手に入らなかったフィギュア。


06 Arabesque (アラベスク)
ピグリンの回転舞踏会 _a0022024_17251078.jpg




にしても、やはりかわいい。
ポーズが決まっているからなおさらだと思う。

私なんて5分で足がつるようなポーズの連続。
究極の肉体表現だな、こりゃ。

いやしかし、ピグリンのおかげで、久しぶりに燃えたし。
めでたしめでたし。