最近のDVDから (2007年8月)

『アレクサンダー』も『トロイ』も記事にしていない。
構えすぎたか、機を逸している。

で、見て早々にさらりと感想を記すことにした。
まあ、暑いので、重い映画は見ていないのだが。
a0022024_1811349.jpg


『ゲド戦記』

個人的には、父の仕事を継ぐ苦労を嫌というほど知っている。
つもり。

子供の頃から「三代目」という言葉が重かった。
あ、いや、ヤクザではない。念のため。

だから、心底応援している。
宮崎吾朗を。

実際よくできているとは思う。
ただ、原作が大きすぎた気もする。

ゲドの成長と苦悩にシンパシーを感じた私には、
そのあたりが、いささか物足らなかった。

挿入曲『テルーの唄』の作曲が谷山浩子と知って懐かしかった。
エーザイ、「サクロン」のCMソング、オルガン譜にコピーしたなあ。

『ハッピーフィート』

波乱万丈の展開のテンポがいささか速すぎる感じがした。
いや、楽しかったが。

映像・画像的には、美しく、息を呑むくらい。
私は、歌もタップもダメだけど。

a0022024_1823324.jpg

『ナイト・ミュージアム』

原題は、 "Night at the Museum" 。
どっちが主役か、微妙に違わないか。いや、いいけど。

アメリカ的歴史観がどうにも気になるところだが、
とにもかくにも大笑いできた。

「悪役」や物語の展開は、容易に予想できるのだが、
玩具箱をひっくり返したような大騒ぎが楽しい。子供か。

映画館で見ようとまでは思わないが、
『ハリポタ』や『パイレーツ・・・』も気になる。

なんだか、「夏休み子供フェスティバル」みたいなラインナップだな。
いや、ホント、夏は、重たい映画は勘弁。

昨夜は、ケーブルで『ロード・オブ・ザ・リング』をやっていたが、
フロドの背負ったものの重さが、こちらにもズシリとのしかかってくる。

歳かなあ。
夏バテかなあ。
by hirorin330 | 2007-08-05 18:03 | 映画・DVD | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2007-08-06 18:54
「ナイトミュージアム」は見ましたよ~♪
感想はふふふ・・・でした(笑
ミッキー・ルーニーやディック・バン・ダイクが出ていたので
懐かしいな~と思いました。古い人間であります(爆
Commented by elfarran_in at 2007-08-07 15:49
昨夜はハリポタ♪水曜日はレミーの美味しいレストランを見てきました。
家のTVが小さいので、大画面で見たくって♪
最近のツボは300でしょうか(笑)
今度はプロバンスの・・・を見に行く予定。監督と俳優の組み合わせで
恋の話という絶妙に合わなさそう具合が気になるので(笑)

ゲド・・・はHNに頂いてるくらい、想い入れがありすぎて気持ちが
映画化についていかなかったです(苦笑)
LOTR・・・は♡語らないでおきます(爆笑)あはははは!

夏は、というか・・・映画は娯楽♪な精神なので重いのとかテーマーを
投げかけられるのは苦手なんですよ^^;せめて画面の前では
明るく楽しくシミジミ感動したい♪です(^▽^)
Commented by hirorin330 at 2007-08-07 17:32
genova1991 さま
あのシルバートリオ、さすがに味がありますよね。(笑)
もし、長生きするなら、ああいう爺さんになりたいと思います。
Commented by hirorin330 at 2007-08-07 17:41
elfarran_in さま
300は、見たいです。ちょっと怖いけど。(笑)
子供の頃からレオニダスは英雄でしたもん。
映画も昔もありましたよね。題名は忘れたけど。
最期の密集陣形のシーン、今でも覚えてます。
きっとgenova姐さんならご存知のはずなんですが・・・。(^^)