ローズシャドー / 香蘭社

なぜか時々、香蘭社の器をいただく機会がある。
前回は、マグカップ
ローズシャドー / 香蘭社_a0022024_17212137.jpg

今回は、ティーカップ&ソーサーで「ローズシャドー」というシリーズ。
これもうれしい。

ちゃんと探さないせいもあるが、気になることがある。
これ、という紅茶用のカップがなかなか見当たらない。

子供の頃、家にあったような、口径が大きくて浅いカップ。
紅茶の色を楽しめるように白くて、もちろん薄手が理想。

この器は、水墨画を思わせるモノトーンのバラの図柄に、
縁が軽く反り返った、お薄茶碗のようなシルエットが美しい。

毎日こう暑いとちゃんと紅茶を淹れる気にもならないのだが、
それでは生活も荒むというもの。

意識して、ちゃんと落ち着いた時間をつくらなきゃ。
ああ。バームクーヘン、残しておくんだった。
by hirorin330 | 2007-08-19 17:31 | 日常