La Tortuga (ラ・トルトゥーガ) / 大阪・北浜

大阪市中央区高麗橋1丁目。
早い話が、ビジネス街のど真ん中。

あるんだ、こんなところに、こんなお店が。
ビストロというか、ブラッスリーというか、いわゆるフレンチ居酒屋。

少し遅れて合流した頃、街はもう暗く、人通りもまばら。
が、一歩店内に入ると、中はにぎやかで、皆、楽しそう。

実はこの日、早朝の新幹線で帰阪し、1日仕事して、その勢いで参加、
という強行軍だったが、美味い料理と酒は、疲れを癒す。

で、お目当ては、これ。
絶品と評判のパテ。(以下、名称は、不確実。)
La Tortuga (ラ・トルトゥーガ) / 大阪・北浜_a0022024_18492792.jpg


明かりを落とし気味の店内で慣れないカメラなので、画像はイマイチだが、
噂どおり美味しかった。

短角牛のアラカルト。
La Tortuga (ラ・トルトゥーガ) / 大阪・北浜_a0022024_185296.jpg


しっかりした味付けの肉と野菜に、酸味の効いたソースがよく合う。
山羊のヨーグルトがベースだと言う。

フォアグラのフライとイチジクのオーブン焼き。
La Tortuga (ラ・トルトゥーガ) / 大阪・北浜_a0022024_18554564.jpg


フォアグラのフライ、ということで、かなりしつこいかと少し構えたが、
イチジクの甘酸っぱさとよく合って、美味しくいただいた。

ホロホロ鳥のココット焼き。
La Tortuga (ラ・トルトゥーガ) / 大阪・北浜_a0022024_18575368.jpg


淡白なホロホロ鳥が、ダッチオーブンのような器の中で、
野菜やアサリの旨みもしっかり吸い込んで、極めて美味。

ということで、「赤ワイン、ドンと来い」な、皿が続いたが、
バゲットのおかわりもかなりのものだったような気が。

変に日本人向けにしないトラディショナルな料理の数々、
泡から白、赤、ワインがすすんで困った。

ご馳走様でした。
ちなみに、カメラは、無事だった。
by hirorin330 | 2007-10-21 19:17 | 美食