純米にごり酒『白川郷』 / 三輪酒造

スーパーで鯛のサクの美味そうなのを見つけたので、刺身の気分。
で、日本酒を探した。

珍しいものを見つけた。
純米にごり酒。

それも、にごり方が半端じゃない。
あえて言うならほとんど「どぶろく」。って、どぶろくも知らないのだが。
純米にごり酒『白川郷』 / 三輪酒造_a0022024_1643767.jpg


グラスのヘリの濁りのとおり、ズシリと重い。
ほとんど、酒粕をといたような濃度。

なのに、酒粕特有の臭みはなく、米の香りが立っている。
ただし、刺身には、どうだろう。

冷やして飲むようにかかれてあったが、買って来てすぐ飲んだ。
今度は、もっと冷やして飲んでみよう。

で、美味そうなヒラメの刺身も見つけていたので、
鯛は急遽カルパッチョ風に。

皿にニンニクをこすり付けて、エキストラヴァージンオリーブオイルを敷き、
薄く引いた鯛の刺身を並べ、塩と白胡椒、そしてバルサミコをたらリ。

純米にごり酒『白川郷』 / 三輪酒造_a0022024_16485443.jpg

細葱を散らして出来上がり。
簡単で美味い。

結局、ワインも開けてしまった。
ごちそうさまでした。