罫線の謎

フランス土産にいただいた小さなノート。
いかにも、な、表紙と、
罫線の謎_a0022024_17552764.jpg

裏表紙。
罫線の謎_a0022024_17554738.jpg

版権の Cartes d'Art はともかく、
デザイナーらしき人の名前をローマ字発音しそうになって踏みとどまった。

いや、まあそれは、また別のお話。きっとしないと思うけど。
問題は、罫線。

開いて、ちょっと驚いた。
不思議な罫線が引かれてあった。
罫線の謎_a0022024_17592573.jpg

見えにくいかも。
画像クリックで大きくなるが、拡大画像も。
罫線の謎_a0022024_1802738.jpg


初めて英語を習った頃のノートに似ているかも。
ということは、やはり子供向けか。

ふと思い出したのが、昔使っていた、ドイツのノート。
たまに買う綴じられたノートには、方眼の罫線が。
罫線の謎_a0022024_1834933.jpg

やはり確認しにくいか。
拡大。
罫線の謎_a0022024_184207.jpg


さすが、独vs仏、何かとどこか違っている
が、だ。

サイズに気づいて、これまたちょっと驚いている。
ともにA5(148x210)だ。
罫線の謎_a0022024_18254590.jpg

さらにこれは、私の新しい携帯のマニュアルと同じサイズでもある。
EUからワールドスタンダードか。

ノート一冊で、これだけ楽しい時間を過ごせた。
めでたい。
by hirorin330 | 2008-01-19 18:30 | 日常