Cinque Sensi (チンクエ・センスィ) / 西宮・夙川 

阪急夙川駅南口から西へのんびり4分弱。
夙川カトリック教会の山側に新しく出来たイタリアン。

イタリア人シェフの店ということで、
ランチタイムとはいえ、ワインに期待して電車で出陣。

Cinque Sensi (チンクエ センスィ)とは、「五感」。
五感に訴える官能的なイタリアン、ということか。

昨年10月の開店だと聞いていたが、早くもランチタイムは盛況。
当日の電話でなんとか席を確保できたが、最後の2卓のひとつだった。

私の後にも次々来客があり、早々に幸運な1卓がふさがった。
まもなく予約の取れない店になりそうな予感。

☆サラダ
★アサリとサフランのボンゴレ
★スズキのホワイトソース、オーブン焼き
★チーズケーキ

エスプレッソ
グラス 白ワイン

イベントや企画も目白押し。
次は、ディナータイムだな。






サラダ、パスタ、メイン、デザートのコース。
ほかにパスタランチ、メイン二品のランチもあった。

☆サラダ
Cinque Sensi (チンクエ・センスィ) / 西宮・夙川 _a0022024_15523768.jpg

ドレッシングのバルサミコ酢の酸味と甘味の複雑さにちょっと驚いた。
酸味のインパクトもあるのに甘味もしっかり感じた。

★アサリとサフランのボンゴレ (ほかにトマト系も選べる)
Cinque Sensi (チンクエ・センスィ) / 西宮・夙川 _a0022024_15543925.jpg

すぐには気づかなかったが、細かく刻まれた鷹のツメがいい仕事。
丼で食べたい。(麺食いの雄たけび)

★スズキのホワイトソース、オーブン焼 (ほかに地鶏も選べる)
Cinque Sensi (チンクエ・センスィ) / 西宮・夙川 _a0022024_15561427.jpg

スズキの火の通り加減が絶妙。
添えられたラタトゥーユ風のペコロスと芽キャベツも美味い。

★熱いチーズケーキ
Cinque Sensi (チンクエ・センスィ) / 西宮・夙川 _a0022024_1601430.jpg

焼きたての熱々。
ただしいささか小さめ。

★エスプレッソ
Cinque Sensi (チンクエ・センスィ) / 西宮・夙川 _a0022024_1613995.jpg

美味かった。おもわず、おかわり。機械の調子がよくなくて、本当はもっと美味しい、
とシェフ。機械が直るのが楽しみではないか。

★おまけ (いささかあつくるしい)
Cinque Sensi (チンクエ・センスィ) / 西宮・夙川 _a0022024_15141024.jpg

マウリツィオと私。
いきなりラテンな二人。

イタリア人シェフ、ということで、正直、もっと濃い味付けを予想していたが、
繊細で上品なうす味で、素材の味が生かされていた。

ランチタイムなのでフルボトルは自粛したが、
それでも、無難なハウスワインがちゃんと用意されている。

月に一度、第三水曜日のディナータイムに、スローフードの精神を忠実に守る、
イタリア各地の伝統的な郷土料理を味わえるのも楽しみ。

ごちそうさまでした。
by hirorin330 | 2008-02-21 16:23 | 美食