スター・ウォーズ ビークルコレクション

初めて『スター・ウォーズ』を見たのは、純粋無垢な学生時代。
今で言う「エピソード4」。

広大に進学した友人を訪ねた、広島の映画館で。
あれから30年、彼ももう広大の教授だ。

怪獣の中の人間や飛行機を釣る糸は、気付かないことにする、
そんな暗黙の了解に慣れていた私のショックは、相当なものだった。

冒頭の巨大なバトルシップのシーンでは、スクリーンを見上げながら、
ポカンと口を開けて、座席からずり落ちていたと思う。

とはいえ、若いなりに理想と現実のギャップも思い知らされたころで、
SFフリークにまではならなかった。幸い。

が、だ。
えらいものを見つけてしまった。

「スター・ウォーズ ビークルコレクション」
またしても「f-toys」というか、「ファイン・モールド」。

スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_167853.jpg


思わず飛びついてしまった。
恥ずかしながら。








01 X-ウィング・ファイター
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_1611212.jpg


翼が閉じた状態もあり。
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_16162014.jpg


後ろ姿もゾクゾクする。
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_16172199.jpg


ちゃんとR2-D2ものっている。
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_16184593.jpg


実は、リアルな、ランディングギアも付属していて選べたが、
断腸の思いで、飛行形態を選択。

02 AT-ST
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_16305519.jpg


二足歩行の恐竜を思わせる脚部。
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_1634445.jpg


その足元を疾走しているのは、
多分、帝国のスピーダーを奪って、突撃隊員に変装したハン・ソロ。

03 タイ・ファイター
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_1645032.jpg


ソーラーパネルが印象的な機体だが、
ダース・ベーダーの専用機も欲しいところ。

04 ナブーN-1 スターファイター
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_16535633.jpg


ここにもちゃんとR2-D2が。
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_1722795.jpg


05 ETA-2 ジェダイ・スターファイター
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_1712569.jpg


後ろ姿が、またいい。ああ尻フェチ。
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_1719129.jpg


アナキンの機体には、R2-D2。
大河SFだ。

06 タイ・クローラー(シークレット)
スター・ウォーズ ビークルコレクション_a0022024_17195890.jpg


てっきり、ダース・ベーダー専用機あたりがシークレットだと思ったら、
これは知らなかった。

映画にはならなかった、サブストーリーで活躍するらしいが、
設定のリアルさが泣かせてくれる。

量産された、帝国支配の象徴たる、タイ・ファイターのコクピットを流用して、
無限軌道を装備した地上兵器を作ったのだという。

これが、ワラワラとはいずりまわる戦場シーンも見てみたい気がする。
もちろん共和国側からも対抗する戦闘車両が登場するといいな。

とまあ、初めて見てから30年経ったというのに、
いまだ、これだけ、オジサンの想像を刺激してくれる作品だ。


早く次のシリーズ、出ないかなあ。(ぼそっ)