モディリアーニとプリミティヴィスム

特別な思い入れのある画家ではないが、
クリアファイルとマグネットをいただいた。
モディリアーニとプリミティヴィスム_a0022024_1736133.jpg

クリアファイルは、『黒いドレスの女』で、
マグネットは、『大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ』。

展覧会のテーマは、
「モディリアーニとプリミティヴィズム(原始主義)」。

西欧中心主義の臭いがする芸術運動。
袋小路に迷い込んだ西洋芸術の模索といえるかも。

それは、19世紀末の、いわゆる「世紀末」の混沌の中から生まれた。
まあ、モディリアーニの酒びたりの人生には、羨望を覚える。

と、これだけの話なのだが、
クリアファイルの裏側のデザインに惹きつけられた。
モディリアーニとプリミティヴィスム_a0022024_173763.jpg

白い紙を挟むと、モディリアーにと思しき佇む男と、
生活感がにじみ出た建物が、おぼろげに浮かびあがる。。

それは、今では、絶滅危惧種とまで言われる、銀塩写真、
そのなかでも、アンティークなガラス乾板の作品を彷彿させる。

いや、正確には、何を写したものかもわからないし、
その由来も何も知らない。

が、世紀末のパリ、とでも説明されれば、
有無を言わさず納得させられてしまう雰囲気が、この画像にはある。

この建物には、仮に、エレベーターはあってもそこに扉はなく、
まさに原始的な水洗トイレが備わっていただけだろう。

それは、19世紀末そのものが、現代の私から見れば、
プリミティヴ以外のなにものでもない、ということでもある。

初心者も素人もパソコンで手軽に画像を処理できる、
デジカメ時代の作品とは、全く違う次元の画像だ。

現代でも、ピンホールカメラや旧ソ連の稚拙なカメラを使って、
表現の可能性を探る写真家たちがいる。

誤解を恐れないで言うと、彼らも原始主義者かもしれない。
言葉でくくることの難しさを改めて思う。



それはともかく、G-10が欲しいなあ。
by hirorin330 | 2008-09-21 17:49 | 日常