ガラスの天使のアンサンブル

父のところで金目のもの懐かしいものを
略奪発掘するのが、なかなか楽しい。

確か私のイタリア土産だったと思うが、
確かベネツィアのガラスの天使のアンサンブルが出てきた。

四半世紀も前の話なので、
確かな記憶は、ない。

が、悲しかった。
大事にケースにしまわれてはいたのだが。
ガラスの天使のアンサンブル_a0022024_18354774.jpg


どこで見つけてきたのか、
アクリルカバーの付いたケースの中にあった。

小さくて繊細だから仕方ないのだが、
倒れないように接着されていた。これが曲者。

気化した接着剤が、ガラスの表面に付着して、
見るも無残。

でも、一念発起。
お土産のアフターサービスだ。

メガネ用の超音波洗浄機にかけると、
見事によみがえってくれたのだ。
ガラスの天使のアンサンブル_a0022024_18404698.jpg


震災被害は比較的小さかった父の家だが、
この小さな天使たちが、あの日を生き延びたかと思うと感慨も深い。

にしても、この調子だと、
父の老後どころか、私の老後の仕事になってしまう。

いかんなあ、とはいいつつ、
次の「救出」計画を立てる私だ。
by hirorin330 | 2009-02-26 18:50 | 趣味