LPレコード

なぜ『Perfume』に惹かれるか、
ぼんやり考えていた。

LPレコード_a0022024_1759382.jpg

『Capsule』も好きだし、
まあ、一貫性はある、よな。

『ジェニーはご機嫌ななめ』だって、
『ジューシーフルーツ』のLP持ってるぞ。
(Perfumeが、カバーした曲のオリジナル。)

あ、どこだっけ。
これが、まずかった。

深夜、旧書斎のレコードラックの前に佇む。
気づけば2時間が過ぎていた。

「レコード」は、CDの前に一般的だった、
音楽音声関係の再生ソフト。

わかってはいたことだが、
予想以上に誘惑は、なまめかしかった。

だって、どこを見ても、
立ち止まらざるを得ない。
LPレコード_a0022024_17374478.jpg

リヒテル/ムラヴィンスキーのチャイコン。

LPレコード_a0022024_17393462.jpg

しかも、旧ソ連製。

LPレコード_a0022024_17404373.jpg

キース・ジャレットの『ケルン・コンサート』

LPレコード_a0022024_17415298.jpg

西ドイツで買った、そのドイツ版。

その会場の別のコンサートに行き購入。
未開封。

LPレコード_a0022024_17445853.jpg

ビル・エバンスもぞろぞろ。

LPレコード_a0022024_17454945.jpg

『QUEEN』もいろいろ。

LPレコード_a0022024_17464897.jpg

『スネイクマンショウ』とか、

LPレコード_a0022024_17473284.jpg

『タモリ』も。

LPレコード_a0022024_1748269.jpg

『YMO』もアナログだし、

LPレコード_a0022024_17493712.jpg

坂本龍一もまたLP。

LPレコード_a0022024_17504940.jpg

でも、A.C.ジョビンは、
やはりアナログがいいように思う。

中年の郷愁かもしれないが。

CD化してないLPや、
CDに買い替えてないLPをデジタル化したい。

約1000枚。
私にできるだろうか。

ただ、使命感に近いものは感じる。

私関連の残存物は、
私自身が、整理しなければ。

気の遠くなるような、
でも、ちょっと楽しみな気もする作業。

「タグ」がもうひとつ増えるかも。
by hirorin330 | 2009-07-28 18:04 | 音楽