近畿味紀行 / アマノフーズ

近畿味紀行 / アマノフーズ_a0022024_191157.jpg


いかりスーパーで見つけた。
フリーズドライの味噌汁詰め合わせ。

急いでいたので、速攻、カートに入れた。
アマノフーズのフリーズドライは知ってるし。

インスタントみそ汁は、生味噌系より、
フリーズドライや粉末が、早くて便利だし。

とけきってない生味噌の小さな塊が、
碗の底から出てくるのは、勘弁。

それはともかく、だ。
帰宅して、よく見て、驚愕した。

兵庫県の味噌汁がない。
近畿二府五県の地図も描かれているのに、だ。

大きな声では言えないが、実は、私は、
兵庫分離独立主義者だ。

単に偏狭な郷土愛ではなく、合理的科学的論理的に
兵庫は、素晴らしいと思っている。

だから、「近畿味紀行」に兵庫の味がないなんて、
これは、ほとんど行き倒れ、否、憤りを感じる。

この5品の中で、兵庫の分が悪いとすれば、
梅干しだけだろう。

神戸ビーフ、淡路の玉ねぎ、播州素麺「揖保の糸」、
丹波篠山は、筍ばかりか松茸・猪肉も名産だ。

で、気がついた。
なんと、兵庫の味噌汁が絞りきれない。

なるほど、アマノフーズも悩んだのだろうか。
ならば、だ。

「兵庫味噌汁紀行」はどうだろう。

丹波篠山:牡丹汁(猪肉の味噌汁)
淡路:玉ねぎとアワビの味噌汁
三田:神戸牛味噌汁
灘五郷:酒粕汁
播州:手延べ素「麺揖保の糸」汁
香住:ズワイカニ味噌汁
明石:タコ味噌汁・鯛味噌汁

ああ、お腹がすいた。

アマノフーズさん、こんな感じでよろしく。