男鹿和雄展 / 兵庫県立美術館

男鹿和雄展 / 兵庫県立美術館_a0022024_17175917.jpg

「ジブリの絵職人」
「トトロの森を描いた人」
男鹿和雄展

気がつけば会期末が迫っていた。
こりゃ、いかん、と、出かけてきた。

驚いた。
駐車場が20分待ちで、入場も30分待ち。

どちらかというと地味な職人技、と思っていたが、
やはり大人気なようだ。

会期末が近いとはいえ、平日の昼前に、
あれだけ混雑する中での鑑賞は初めて。

『侍ジャイアンツ』や『幻魔大戦』の昔から、
数百の作品が並び、見応え満点。

「森の人」だと思っていたが、『紅の豚』に出てくる、
アドリア海の隠れ家も彼の作品だったとは。

おじさんの理想、あこがれなんだよ、
あの「秘密基地」。

『トトロ』の森や『千と千尋』の水辺の景色は、
いつまでも見ていたかったなあ。

作品が完成に至る緻密な作業を紹介する、
DVDが流されるコーナーもあった。

ある意味世間をなめていたようだ。
むしろ「通好み」と思っていた展覧会がこの盛況だ。

今週末が最後。
トトロの登場もうわさされている。

是非。









男鹿和雄展 / 兵庫県立美術館_a0022024_17295122.jpg


「男鹿和雄展」ならではのものは、これだけ。
背景画にセル画を重ねた演出のクリアファイル。

男鹿和雄展 / 兵庫県立美術館_a0022024_17322036.jpg


おなじみのネコバスは、
トトロが出てくる凝った作りに、つい。

男鹿和雄展 / 兵庫県立美術館_a0022024_17331493.jpg


チビトトロも乗っている。
街のジブリショップで買えるのだろうけれど。



極めつけは、記事冒頭の「ラピュタ」の「ロボット」。
マグネット利用のカードホルダー。

男鹿和雄展 / 兵庫県立美術館_a0022024_17455210.jpg


男鹿和雄氏の作品ではなかったと思う。
が、つい。

男鹿和雄展 / 兵庫県立美術館_a0022024_17354457.jpg


もちろん背後も手抜きはなく、
配線やスイッチもちゃんとある。

人ごみには疲れたが、写真よりも写実的な、
あの背景画は一見の価値あり。
by hirorin330 | 2010-02-05 17:47 | 趣味