サンライズ スパークリング / コンチャ・イ・トロ

昨日は、まあ、批判的だったが、
今日は、メルシャンのワインをほめよう。

正確には、メルシャンの輸入したワイン。
おなじみ「サンライズ」のスパークリングだ。

サンライズ スパークリング / コンチャ・イ・トロ_a0022024_17382843.jpg


こんなのあったんだ、と同時に、
サンライズなら飲んでみよう、と思った。

消費者にそう思わせたら、「勝ち」。
コンチャ・イ・トロ、えらい。

大規模な醸造元で、デイリーなワインから、
かなり高級なものまでラインナップされる。

このスパークリングは、シャルマー方式、
つまり耐圧タンクで二次発酵させる。

ドイツのゼクトやイタリアのスプマンテがそう。
量産に向いているが、ガス圧は、やや落ちる。

デイリーな泡もスペインのカヴァなどのように、
実は、瓶内二次発酵のものを好んできた。

それでも、気軽に飲むフルーティーな泡は、
シャンパーニュ方式でなくても美味いと思う。

スーパーでも簡単に手に入ると思う。
よく冷やしてどうぞ。おすすめ。