2017年 07月 31日 ( 1 )


諸般の事情で家族のだれも
夕食当番を担当できなかった夜。

通りがかったスーパーで
3人分の弁当と総菜を買った。
a0022024_00051913.jpg


午後8時を過ぎていたせいもあって
値引きシールが貼られていた。

よく見ると重ねて貼られている。
値引きシールの二枚重ねだ。

ちょっと気になって、はがしてみた。
予想はしたが、厳しい現実がそこにあった。
a0022024_00120977.jpg
まず、2割引き。
380円→304円

さらに、25%Off.
304円→228円

最初の価格からすると、
実に4割引きだ。

3人分の夕食、合計¥1125
ありがたいといえばありがたい。

しかし、申し訳なくも感じる。
2割引きでも買ってもらえなかった弁当。

原材料費、人件費、光熱費。
経済には疎いが、なんだかんだ。

4割引きで利益は出るのか、
ついつい心配してしまう。

もしかすると、捨てるよりは、
という英断があったのかもしれない。

次にこういう機会があったら、
このスーパーを覗いてみよう。

そうか、損して得取れ、か。
妙に納得もした夕食だった。