神社めぐりをした。
初めて参る神社もあった。
a0022024_01204610.jpg
まずは、石切劔箭神社。
東大阪にあるいわゆる「石切さん」。

俗にでんぼ(おでき)の神様として知られ、
お百度参り信仰でも有名。



a0022024_01210967.jpg
次に、出雲大神宮。
亀岡にある丹波国一宮。

島根の出雲大社よりも古いとかで、
神社本庁にも属していないらしい。



a0022024_01222222.jpg
そして、西宮神社。
社格はともかく、戎宮総本社。

地元なので十日戎には毎年詣でるが、
殺人的な賑わいが嘘のように静かだった。
a0022024_01214172.jpg
諸般の事情で、1日でお参りしたが、
それぞれにゆっくり詣でるべき神社だった。

いや、私は、信仰心は希薄だし、
パワースポットにも興味はない。

それでも、昼なお暗く、
夏でも涼しい神社の杜には癒される、気がする。

引退したら、こういう小旅行を趣味にしてみるか、
などと、爺臭い思いが頭をよぎったりした。

まだ、早いって。







a0022024_16291323.jpg
シ:また百日紅の季節なのね。

ピ:そうね、何もする気にならないのよね。

シ:そうなのよね、なんかだるくって。

ピ:どうせ何もしてないんだけど。

シ:まあ、そうともいうわね。




ピ:はあ。ちょっくら、大きいのと遊んでやろうかしら。

シ:あの、尻尾のない大きなヤツね。

ピ:ときどき、食事に誘ってくれるし。

シ:律儀ねえ、まかせたわ。私はもう少し寝てるわ。




a0022024_16213606.jpg
ゴディヴァのチョコレート、
って、思うやんか、普通。

a0022024_16215333.jpg
キャンドルなんよ、
実は。

a0022024_16220840.jpg
よく見ると、確かに箱に記載されている。
やられた。やるな、ゴディヴァ。

きっと、チョコレートの香りなんだろうな、
火をともすと。

知らんけど。




a0022024_15581915.jpg
メタルスライムが現れた、
わけでは、ない。

a0022024_15583529.jpg
珍しく、市販の点眼薬を買った。
疲れ目やドライアイ対策として。

いつもは、買うとしても、使い切りの、
抗菌タイプしか買わないのだが。

いや、だって、もちろん、
メタルスライムのケースにつられたさ。

それにしても、だ。
ラベルデザインは、どうかと思う。

ロートG
OLD 40

もしくは、

ロートOLD
G 40

と読めないか。
しかも、だ。

そうなるとGは、爺に見えてくる。
年寄りは、ひがみっぽいんだから。

40で爺か。
もう、アラ還だから仕方ないけど。



a0022024_15451954.jpg
我が家の猫をだしに、猫カフェ、
という名の飲み会を開いた。

はじめてお目にかかる方も含めて、
大勢お集まりいただいた。

いやしかし、あれは、「カフェ」ではなく、
バーだった、と反省。

旧友との再会もあり調子に乗りすぎた。
でも、楽しかったなあ。

ピアノの上にグラスが並んでいるが、
準備段階だけ。

グラスマーカーも並んでいるが、
液体は、もちろん乗せていない。

いや、飲んだ飲んだ。

a0022024_15453110.jpg