六甲山麓は快晴だ。こんな日はたとえ日曜出勤であろうと屋根を開けて走るに限る。爽やかな風を受け暖かい日差しを浴びながら走ると、これから始まる労働も耐えられる・・・と自分に言い聞かせている。本当はこのままどこまでも走り続けていたいに決まっている。

週末はオープンで走るクルマともよくすれ違う。いいことだ。もっとクルマを楽しまなきゃ。せっかくの好天気なのに屋根を閉じたオープンカーをみると無用の心配をしてしまう。花粉症なのかな?とか。

ただ、増えたとはいえ日曜日の朝にすれ違うオープンカーでネクタイ締めたドライバーには、まだお目にかかったことはない。やっぱちょっと悔しいかも。

a0022024_12554128.jpg


今年は酷暑と台風で紅葉が期待できないらしいので季節外れの画像ですが・・・。
何を隠そう私の住む街には有名ケーキ店が目白押しである。全国誌の特集によく出てくる店もなにげに通えるし、顔なじみのパティシェも居る。普通、中年男性にはあまり関係ないことだが西欧生活の長かった私には重要だ。そう、ご存知の方も多いと思うがあっちのオヤヂは実にうれしそうに菓子を食う。留学して身についたのはワインと美食だけかもしれない。まあ、それはそれでよし。

エライ!と思うのはどれだけ有名になっても味が落ちる店がないこと。生菓子は本店にしか置かない、とかの営業努力っつうかブランド化獲得に頑張っておられる。街でフツーに買ってくる菓子が美味いのだからフレンチやイタリアンのシェフ、パティシェたちの苦労もいかばかりぞや。ただ、どさくさにまぎれて行政まで便乗して「洋菓子の街」で売るのはどうかとおもう。

ほかにも問題がないわけではない。週末などは他府県ナンバーの車が殺到するのだ。数人も入れば客で一杯になる店が交通整理に数人を動員していたりする。郊外の山の手に慣れていないクルマがそこかしこで行き止まりに突っ込んでいたりする。今朝も他府県ナンバーに道を問われた。やれやれ。

あ、生活習慣病の心配もするべきか。が、質素粗食で長生きするのは趣味じゃない。健康維持のためにかろうじて毎年ドックには入っているが、それとてより長く知性を磨き人生を楽しみたいから。いささか不純な動機かもしれない。
DVDプレイヤーはソニーが持って帰ってしまった。幸い前のプレーヤーが生きていたのでDVDは見ることが出来そうだ。ネットは相変わらずPlala、NTT、NECがそれぞれ言いたいことを言ってくれるので遅々として進まずキレそうだ。

問題はTVというかアンテナ。とりあえずベランダに下ろしてあるのを見るといまさらのようにその巨大さと醜悪さに驚かされる。この際ネット環境も含めてケーブルにしようかとも思う。ただ、せっかく「デジタルハイビジョンTV」なのにこの地区のケーブルの地上波デジタルは来年3月からのサービスだという。厄介。

深夜、自室だけはまだ停電状態なので懐中電灯で足元を照らしながら豚児どもの独房を通り過ぎて眠りに就くのだが、修学旅行の見回りってこんなのかな、とか、明晩はキャンドルでホーンテッドマンション気分に浸ろうかなどと不自由を楽しむべく思いめぐらせていると、独房の中からは今は亡き桂枝雀師匠の落語が聞こえてくる。寝るときに落語を聴くという悪癖はやめて欲しい。師匠に失礼じゃないか。

a0022024_124123100.jpg

台風はまたもや大きな爪あとを残した。

被害にあわれたかたがたにお見舞い申し上げます。

我が家もアンテナに落雷があり、目撃者によるとしばらく火花を散らしていたらしい。ブレーカーがやられ二階の一部屋には電気が来なくなった。モデムも故障したのかネットの接続もできず、DVDプレーヤーも過電流の被害にあったようだ。屋根裏のブースターも焦げていた。

アンテナから白煙が上がるのに気づいた家人が119にコールしたが、他からも通報があったのか自宅の周囲には7台くらいの消防車が集合したようだ。時がたてば笑い話のような出来事だったが、それも命あっての話。

それにしても地震・雷・火事・オヤヂのうち3つもクリアした我が家って・・・。


a0022024_1292571.jpg

ブレーカーパネルを開いたときはさすがにぞっとした。

a0022024_1294875.jpg

ドイツでも消防車は人気者らしい。
戦闘機を思い浮かべた方はアーミーマニア。「刃物鍛冶屋?(ナイフ・スミス)」といぶかった方はドイツ語通。ああ!サイバーショットのCM!と叫んだ方は、クルマ好きでTVの見すぎ。

シトロエンDSが出てきた前のCMのときから気になっていたのだが、今回はワインレッドのメッサーシュミットまで登場。(ソニーのサイトのCMギャラリーで動画配信中)しかしまったく戦闘機のコックピットだ、乗り込み方が。もっとも棺おけの蓋という意見もある。

DSにメッサーシュミット、さらにアビシニアンらしきネコ。未来的でレトロ。いい配役だ。参った。欲しくなる。でもメディアの互換性からファインピクスを、ライカの名前に負けてルミックスを買った私って・・・。

a0022024_1244124.jpg