バースツール / イケア

洗面器とお湯、清潔なタオルをたっぷり。
ではない。・・・失礼。

バー・スツール(Barstool)。
着座位置の高い椅子のこと。

バースツール / イケア_a0022024_17254012.jpg


イケアのFRANKLIN(フランクリン)、
74cm、オーク/シルバー。

前から長時間キッチンに立つとき、
バースツールがあればなあ、と思っていた。

ホームバーがあるわけでもないので、
本格的なバースツールというわけにもいかないし。

と、イケアに折りたたみ式で、
ちょうどいいバースツールを発見。

着座位置の高い椅子は、不安定だと危険なので、
折りたたみ式は、珍しい。

その周辺はお見せできないが、
畳んで水屋の隙間にしまうことができる。

バースツール / イケア_a0022024_17345782.jpg


シンプルな椅子だが、脚の先には、
ユニバーサルジョイントが仕込まれている。

バースツール / イケア_a0022024_17381341.jpg


この小さなジョイントのおかげで、
とても安定感がある。

開ききると4脚が作る、底面の四角形は、
思いのほか大きく、これも安定感を生む。

バースツール / イケア_a0022024_1749224.jpg


折りたたみ方も面白い。
ちょっと意表を突かれた感じ。

バースツール / イケア_a0022024_17495537.jpg


座面の背中側が起き上がるのだ。

バースツール / イケア_a0022024_17515276.jpg


だから、座りながら間違って閉じることもない。
むしろ畳むときに一瞬とまどうくらい。

小さな背もたれに、フットレストもあって、
以外にゆったりのんびり、疲れにくい。

K&M Hagberg によるデザインだそうだ。
折り畳みとは思えない機能性と美しさ。

ワインでも飲みながら
タマネギをじっくりいためたりにちょうどいい。

お気楽な、オヤジ料理がまたひとつ、の予感。
by hirorin330 | 2010-04-09 18:15 | 日常