バターナイフ

バターナイフ_a0022024_1647131.jpg

少し遅めの誕生日に、といただく。
レモン搾り、ガーリックチョッパー、バターナイフ。

今回は、まず、バターナイフを語ろう。

バターナイフは、
カトラリーの中でも微妙な位置にあるのではないか。

上等なカトラリーセットにあっては、
相似形で小型のものが用意されることが多い。

一方、普段使いのバターナイフは、
実は、なかなかいいものがない気がする。

開き直って、デザインを優先するのもいいだろう。
面白いものも多いし。

バターナイフが、なぜ満足度が低いかと言うと、
ブレードとグリップのバランスに問題があると思う。

大きなブレードは必要ないが、
人間の手の大きさは変わらない。

だから、グリップが小さすぎると持ちづらく、
持ちやすいグリップは、不安定になりやすい。

セットに用意されるバターナイフの、
何とも言えない持ちにくさはそこにあると思う。

といって、持ちやすく大きなグリップのバターナイフは、
皿の上でのおさまりがよくない。

で、私は、デザイン性と発想の豊かさで、
「クルミ割り人形」を使ってきた。

バターナイフ_a0022024_16571388.jpg


ドイツの民芸品によく見る「兵隊さん」だ。
逆さにすると、ちゃんと立つ。

日常の食卓では、これはことのほか便利。
皿の上で転がらないし、テーブルでも場所をとらない。

今回いただいたバターナイフも同じ発想だ。
キュートなデザインだが、立てることを想定している。

わが意を得たり、
な気分。

ウチの老兵たちは、もう20年以上使われて、
塗装が剥げ始め、引退したがっているようにも見える。

いいタイミングでいいものをいただいた。
ありがとうございました。
by hirorin330 | 2010-04-10 17:04 | 日常