実家発掘 5 東洋文化系

東洋的教養が乏しい私だが、
両親も似たようなものだと思っている。

なぜかというと、
発掘品の中に「東洋」が出てこない。

茶道の練習セット、のようなものは出てきたが、
「旧制高等女学校」の教材だと思われる。

関連して亡き母の「許状」などもいくつか出てきたが、
私の琴線には触れなかった。罰当たりではある。

そんななか、ちょっと気になったのがこれ。
実家発掘 5 東洋文化系_a0022024_18144222.jpg


決して古いものではないのもわかるのだが、
謎に満ちていていい。

そもそも「中国」「硯」「寳」くらいしか読めない。
でも、なんだかありがたそうではないか。

って、
まるで表層的東洋趣味の欧米人的発想だな。

おそらく、土産か記念品の類だろう。
姉妹都市がなんたらの書類も出てきたし。

開けてみると、
実家発掘 5 東洋文化系_a0022024_18182748.jpg


墨、硯、、筆、印泥(朱肉)、篆刻印材のセット。

こういった教養のない両親が、
困ってしまって仕舞い込んだ、そんなところか。

いや、実は、
私は、こういう「セット」に弱かったりする。

「箱にキレイに納められた数々のツール」
胸がキュンとくるなあ。

おもえば、小学校でもらう「算数教材セット」や、
使いやすくはないが、コンパクトなケースに収まった、
「ビジネスステーショナリーセット」なども、
見ているだけで、厭きない。

そう、「文具マニア」かもしれない。

一見、機能性や合理性に頓着なさそうな、
「東洋の文具」だけに、キュンも大きい。

やっぱり、実家の発掘は、楽しい。
by hirorin330 | 2010-07-12 18:30 | 日常