実家発掘 7 懐かしの銀行

実家発掘 7 懐かしの銀行_a0022024_184418.jpg


神戸銀行、太陽神戸銀行については、
何回か記事にしてきたが、懐かしい銀行はまだある。

第一勧銀と協和銀行だ。

父の事業所は、ちょうどその2行の間にあって、
それなりの取引もあったようだ。

老婆心ながら、若い読者のために補足すると、
現在でいう、みずほ銀行、りそな銀行だ。

第一銀行と勧業銀行の合併は、大ニュースだった。
子供だった私でも記憶している。

ノベルティーもたくさんあった。
「ハートの銀行」が売りだっけ。

なかでも、安野光雅の絵皿がよかった。
今では1枚しか残ってない。

そういえば、協和銀行のマスコットは、
ディック・ブルーナの「ミッフィー」ちゃんだった。

今回の一連の発掘で、結構探したが、
タオルしか出てこなかった。残念。

っていうか、こういうものを残すのが、
昭和一桁世代だよなあ。

ちなみに三和銀行は、ワンサ君で、
手塚治虫が手掛けたと記憶している。

日本が元気だったころは、
銀行も元気だった。

銀行が元気だと、
ノベルティーも楽しかった。

これだけデフレが長引くと、
貯金箱なんてくれるはずもない。

それにしても、冗談ではなく、
都銀の昔を知っている、「古老」の気分だ。

永く生き過ぎたのかもしれない。
いやいやいやいや。

がんばれニッポン。
私が言うのもなんだけど。
by hirorin330 | 2010-07-19 19:00 | 日常