ボルゴ・マラグリアーノ / シャルドネ・スプマンテ

ボルゴ・マラグリアーノ / シャルドネ・スプマンテ_a0022024_1752522.jpg


イタリアの発泡酒、スプマンテ、
ボルゴ・マラグリアーノ。

いやあ、まいった。
コストパフォーマンス、抜群。

ショップによると、
サッカー元イタリア代表のトッティや、
ソフィア・ローレンもファンだとか。

こういった有名人は、日本円にして、
2000円でお釣りがくるワインのファンだ、
なんて宣伝されたくないとは思うが、
味も分からず、価格でワインを選ぶような、
成金趣味よりよほど好感が持てる。

ボルゴ・マラグリアーノ / シャルドネ・スプマンテ_a0022024_17122541.jpg

それにしても、中身の自信からか、
ボトルもミュズレ(王冠)も堂々たるもの。


そうそう。

「ミュズレ」や「ミューズレ」という単語を使い、
訳知り顔でコレクションしてきたが、
特にシャンパーニュの場合、正式には、
「プラーク・ド・ミュズレ・デュ・シャンパーニュ」
と呼ぶらしいことを知った。

日本では、ワイングッズショップなどでも
「ミュズレ」で通じるので疑いをもたなかったが、
結構、恥ずかしい思いをしている。

スプマンテではどう呼ぶのか、
カヴァやゼクトはどうなのか。

この際、潔く、日本人らしく
「王冠」と呼ぼうかとも思っている。

ものを集めるのもなかなか大変なのである。