阪急電鉄甲陽園駅

7月11日の記事で、不審人物を演じてしまったので、
近寄れなかった、と言うわけでもないが、
久しぶりに甲陽園駅から乗った。

阪急電鉄神戸本線夙川駅で乗り換える支線、
甲陽線の終点駅。

夏の間、何やら工事していたのだが、
あらかた終わったようだ。

阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_17283633.jpg


以前は、狭いながらも2線あったホームが、
広々とした、単線ホームに改造されていた。

阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_17301422.jpg


阪急電鉄のHPからいただいた案内図を見ても、
ものの見事にシンプルだ。

乗客は、道路から段差一つなく改札を通り、
そのままホームに到着する、元祖バリアフリー。

阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_1747448.jpg


ちなみに、9線ある梅田駅の案内図はこちら。
改札口が、2フロアーに分かれている。

1日の乗降客は、約55万7千人の梅田に対して、
甲陽園は、乗車人員だけの数字だが、約6700人。

流れる時間からして違っていそう。

阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_17322360.jpg


お。
来た来た。

阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_17334916.jpg


阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_1734345.jpg


阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_1735793.jpg


乗客は、甲陽園と夙川の駅では、
運転席と反対側のドアから乗降する。

阪急電鉄甲陽園駅_a0022024_1738955.jpg


ワンマン運行なので、
運転士さんは、席を立ってドアを開け閉めする。

その間の、なんともいえずのどかなこと。

駅に着けば、すぐドアが開くと思っていたら、
何とも拍子抜けする間合いだ。

私には、こののんびり加減が大きな魅力。
なぜか、どこか癒される駅である。
by hirorin330 | 2010-10-03 18:06 | 日常