セレクト100 T型ピーラー / 貝印

もう、笑えるほど昔から使ってきた、
ドイツのリッター社のピーラーが、そろそろ危ない。

切れ味は、それほど落ちてもいないのだが、
鋼製なので、どうしても錆びてくる。

白いポテトスープに錆び色がつく、
なんてことはないのだが、なんだか気にはなる。

で、以前から気になっていた、
KAIのオールステンレスT型ピーラーをゲット。

セレクト100 T型ピーラー / 貝印_a0022024_17364622.jpg


子供のころからの私のイメージでは、
「貝印」というと、剃刀メーカーの印象が強い。

セレクト100 T型ピーラー / 貝印_a0022024_17465638.jpg


だからというわけでもないだろうが、
切れ味は恐ろしいほど。

セレクト100 T型ピーラー / 貝印_a0022024_1748137.jpg


たとえるのもどうかと思うが、断頭台を思わせる、
刃先の微妙な傾斜角も影響しているだろう。

セレクト100 T型ピーラー / 貝印_a0022024_17511247.jpg


京セラのスライサーが、またよく切れる。
10年くらい使っていて刃こぼれもあるが、現役。

これも、刃に角度が付いている。
恐るべしギロチン。

セレクト100 T型ピーラー / 貝印_a0022024_1845547.jpg


リッターのピーラーは、まっすぐ、一直線。
真っ向勝負ということか。

ただ、考えてみると、皮をむくとき、
自然に自分で角度をつけていたような気もする。

さて、オールステンレスのKAI製ピーラー。
笑えるほど使った後が楽しみだ。
by hirorin330 | 2010-11-05 18:10 | 日常