オニオンチップスとオニオンピクルス / 淡路オニオンキッチン

近畿では泉州玉ねぎが有名だが、
兵庫県では、淡路島が玉ねぎの名産地。

海に囲まれているので鯛やアワビなどの海産物、
米もビーフもミルクも美味い、淡路島。

その淡路島から玉ねぎを使った食品が色々出ている。
その名も「淡路オニオンキッチン」略して「オニキチ」。

オニオンチップスとオニオンピクルス / 淡路オニオンキッチン_a0022024_1874453.jpg


まず、ピクルス。
これはそうとう美味い。

私としては、もっと酸っぱくていいのだが、
ピクルスが苦手な人やピクルスビギナーにもおすすめ。

オニオンチップスとオニオンピクルス / 淡路オニオンキッチン_a0022024_189055.jpg


つぎは、チップス。
これはかなり不思議。

ふわふわ、さくさく、ぱりぱり。

単に衣をつけてあげただけではないと思うが、
妙に甘いのだ。これが、玉葱の甘みの底力か。

宮古島の塩を使っているというが、
その塩味と玉ねぎの甘さのバランスがいい。

どちらも、ビールやワインにとてもよく合う。
開発者は、いけるくち、とみた。

私は、ロワールのクレマン(発泡ワイン)、
『モンムソー』でいただいた。

余談になるが、この会社、南あわじ市市市にある。
みなみあわじし・いち・いち、と読む。

平成の市町村大合併の副産物だ。

愉快な地名と美味しい玉ねぎ製品で
全国区になって欲しいような、兵庫で一人占めしたいような。

兵庫県においでの節は、お土産にぜひ。
ネットショップもあります。
by hirorin330 | 2011-07-19 18:12