DENTRADE

コーヒー・紅茶・ココア・赤ワイン・・・。私の好物は着色しやすい。
衣類にこぼしたりしても厄介だが、今回は、歯のお話。

半年ごとに定期健診とクリーニングを続けているせいか、ここ十数年虫歯知らずだ。
それでも悩みはある。八重歯と歯の色だ。

いまさら八重歯の矯正も面倒だが、日常の手入れがしにくいのも確か。おまけに着色しやすい食品が好物とくれば、医療行為以外で歯科に通うことも多い。

私は芸能人ではないが、顧客とも対面する機会が多いので歯も美しいに越したことはない。が、私の歯はもとから少しクリームがかった色なうえ、染まりやすいのだそうだ。

そこで、ブリーチングだ。私は『DENTRADE』というジェルを使っている。歯の型をとってマウスピースを作り毎晩マウスピースにジェルを塗って歯に被せて寝る。それだけ。楽チン。

ただ、1週間から10日続けるあいだ着色しやすい食品は、摂るなと言われた。
赤ワイン禁酒にコーヒー・紅茶断ちは、けっこうこたえるのだ。

ところが、友人でもあるその歯科医の師匠になにげに話すと
「そりゃかつがれたんですよ。はっはっは!ウチでは特に禁止してませんよ。」とのこと。

まあ、半分はかつがれたらしいのだが、多少ストイックに続けたほうが、
効果が出たときの喜びも大きいのだろうとも思う。

マウスピースの画像は、いささかグロでもあるので興味のある方だけどうぞ。



これで、ワンセットです。効果は個人差があるものの1~2年とのこと。
DENTRADE_a0022024_1149787.jpg

by hirorin330 | 2004-12-07 11:50 | 日常