水薬

1年の不摂生がたたって、
先週末は内科のお世話にもなった。

風邪。
でも、早めの受診で仕事には影響なし。

ただ、週末は、床に就いてから咳が出た、
と告げると、今日は新しい薬が出た。

それがこれ。
一瞬目を疑った。

水薬_a0022024_17441275.jpg


何とも懐かしい、水薬だ。
子供の頃のいろんな思い出がよみがえった。

小児喘息で苦しんだこと、麻疹で入院したこと、
その病院の食堂のラーメンが美味しかったこと。

薬剤師さんの話も上の空で聞いていた。
それが知れたのか、お熱は、と問われた。

ぼおっ、としてるように見えたんだろうな。
ボトルと自分を交互に指差して確認した。

薬剤師さんは、にっこり微笑んでくれた。
やっぱりぼおっ、としてるように見えたんだろうな。

ちゃんと用量を守ってくださいね、に続いて、
ちゃんとコップで飲んでくださいね。

子供扱いが微妙に心地よい。
幼児プレイか。

いやいや、ビンから直接飲みかねない、
横着なオッサンと判断されたか。

桜皮、キキョウ、カンゾウなどのエキスが、
何とも懐かしい味だ。

もちろん、ちゃんとコップに入れて飲んだ。
キュッと冷やして、大人のコップでね。

水薬_a0022024_17443097.jpg




風邪は早めの対処でずいぶん軽く済みます。
喉の違和感など、あれっと思ったら、
迷わず受診しましょう。
by hirorin330 | 2011-12-05 17:46 | 日常