フリック入力(flick input)

フリック入力(flick input)_a0022024_18354340.jpg


今更だが、思い込みは恐ろしい。
日本語入力はローマ字入力に限ると思っていた。

学生時代からタイプライターを使っていて、
キーボードに抵抗感がなかったのも問題だったか。

さらに、キーを繰り返し押さなければならない、
いわゆるトグル入力がうっとうしかった。

「どこそこ?」「ごろごろ」「もともと」のように、
「お段」が続くと、指の負担も相当なものだったし。

で、当たり前のように、何の疑いもなく、
キーボードでローマ字入力していた。

当然、ミスタッチもあった。
キーがあまりに小さいので、となりを押したり。

特に寝ぼけまなこがよくない。
まあ、いらっとして、すぐ目覚めるのだが。

と、先日、フリック入力を教えてもらった。
私のスマホにその機能があることさえ知らなかった。

フリック(flick)つまり、
キーを上下左右に「弾く」ことで、入力する。

なんと、便利な入力システムか。
すぐになじんだ。

指と一緒に首を振りたくなるのが難点か。
「あっち向いてほい」をしているような気分。

楽しくて、色々入力している。
スマホデビュー以来の9カ月を無駄にしたかも。

私からの駄メールが届いた方、大目に見てください。
子供が新しいおもちゃを与えられたと思って。
by hirorin330 | 2012-03-11 18:36 | 日常