鍋敷き 2

鍋敷き 2_a0022024_1737294.jpg


ケーキショップ、ツマガリさんのきれいな箱。
中は、シャンパーニュのコルク。

鍋敷き 2_a0022024_17375131.jpg


だからどうした、
という声に応えようと思う。

たまったワインのコルクは、
以前から、鍋敷きに再利用してきた。

鍋敷き 2_a0022024_1738148.jpg


シャンパーニュのコルクでもできないか、
これがなかなかムツカシイ。

両端で直径が大きく異なるし、
長さも色々。

まあ、普通のワインのコルクも、
サイズ合わせが一番面倒なのだが。

形はすぐに決まった。
コルクを立ててハニカムに。

鍋敷き 2_a0022024_17383614.jpg


接着剤ではなく、竹串で貫く。
強度と柔軟性が期待できる。

鍋敷き 2_a0022024_17384756.jpg


試作品第1号がこれ。
フリーハンドで穴を開けたので少々歪。

そもそも鍋敷きにしては厚過ぎるかも。
まあいい。

ほら、ただ意味もなく、
集めてるだけじゃないんだから。
by hirorin330 | 2012-11-18 17:40 | 日常