オイルサーディン / いかりスーパー

オイルサーディン / いかりスーパー_a0022024_19333284.jpg


いかりスーパーの門戸店に見つけた。
鰯の瓶詰め。

それも、ロシア(キリル)文字のラベル。
なんとも微妙。

かろうじて推測すると、
「ネット 250グラム」だと、思う、多分。

しかも今回は、試食がない。
が、よく読むと、ラトヴィア産だった。

バルト3国というだけで、
買ってもいいかなと思うから不思議。

で、買って帰った。
これが、小ぶりだが、脂が乗ってうまい。

オイルサーディン / いかりスーパー_a0022024_19334864.jpg


軽くスモークされているのもいい。
オニオンの即席酢漬けと、とてもよく合う。

タマネギは、ざっくり、くし切りで、
軽く冷水にさらす。
ファサーっと塩をして、
オリーブオイルとバルサミコを適量たらし、
上から軽く重しをのせる。
1時間もすれば即席酢漬けの出来上がり。
30分程度の「浅漬け」もいい。


ロシアって、どうしても大陸国のイメージで、
ロシア産の海産物には、違和感がある。

もちろん、キャヴィアは有名だが、
内陸の淡水湖のチョウザメから採るし。

でも、バルト3国の一つ、ラトヴィアだと、
バルト海産の鰯だろうし、なんだか美味そう。

有名なノルウェーの缶詰と同じ鰯かな。
まあいい、美味しいというだけで。

ワインにも合った。

ご馳走様でした。