七味唐辛子 / 根元 八幡屋礒五郎

七味唐辛子 / 根元 八幡屋礒五郎_a0022024_18524059.jpg

今日のネタも大騒ぎすることではない
気付いたこと、わかったことがあるだけ。

いや、善光寺名物の七味の容器。
その、振り出し口の位置について。

詰め替え用を買ってくるので、
容器は、ひとつを長く使う。

そのため、確認ができなかった。
スーパーで試すのもどうかと思うし。

と、宅配蕎麦のおまけに付いてきた。
そう、今も隔月で届く。

早速、確認してみると、ビンゴ。

七味唐辛子 / 根元 八幡屋礒五郎_a0022024_18525632.jpg


唐辛子のイラストの「ガク」の位置、
そこに振りだし口があるようだ。

あてずっぽうで蓋を回し、
1周近く回すのは、シャクではないか。

なので、口は、「ガクの上あたり」と、
自分なりの見当をつけて使っていた。

それが、製造元の意図でもあったようで、
ちょっと、安心した。

ただ、安心ばかりもしていられない。
よく見ると、微妙に位置がずれている。

ということは、だ。

口が、約9㎜、円周、約120㎜なので、
ざっと3/40程度の偶然だったのかも。

あ、なんか違うか。
まあ、一人で食う蕎麦も退屈はしない私だ。
by hirorin330 | 2013-03-09 18:54 | 日常