阪急電鉄 5000系電車

阪急電鉄 5000系電車_a0022024_18365375.jpg

昔馴染みのベテランだが、
窓に写る線路もイイ。

先日、じっくり観察した。
長くもない停車中だけど。

阪急電鉄 5000系電車_a0022024_18375532.jpg


リフレッシュした5000系は、
白い帽子にシングルアームパンタ。

昔は、白い帽子などなく、
パンタは、大きなひし形。

やっぱり気になるのが、
パンタグラフ。(集電器)

リフレッシュ5000系は、
新型9000系と違い、屋根に一つだけ。

9000系などの新車は、
ドイツの電気機関車のような配置。

<  > 
走るときは、 前 _  > 後

ちなみにフランスは、

>  <
走るときは、 前 >  _ 後

阪急電鉄 5000系電車_a0022024_18382314.jpg


しかし、阪急は、単独ではなく、
二つのパンタを同時にあげて走る。

梅田に向かって開くのが、
固定化されているようだ。

三宮   < 梅田

ドイツでもフランスでも
進行方向に向かって開く。

前 > 後

空気抵抗だろうか。
しっかりパンタが開く気がする。

とすると、三宮行きは、
梅田行きより張力が弱いのか。

まあ、130㎞/h程度では、
心配することでもないのかな。

阪急電鉄 5000系電車_a0022024_18411065.jpg


あ。
いってらっしゃい。
by hirorin330 | 2013-04-19 18:41 | 日常