接客のツボ
ソニーの通販もその点では安心。年会費は若干必要だが、ソニーファミリークラブのVIP会員だと「VIPデスク」が専属で対応してくれる。キャッシュバックやマイレージを考えると、VIP会費は楽に元が取れる。さっきも、当方の曖昧模糊とした情報から商品を見つけ出してくれた。
3月の終わりか、4月の初めのDMにあった、ニューバランスのクラシック復刻モデルで、甲周りがサイズD、めずらしく Made in England 、色は、黒と茶、ベロのところにいつもの”NB”ではなく、500台のモデルをあらわす数字・・・。
一度電話を切り、10分ほどでズバリ見つけてくれた。一見なんでもないようだが、週に2~3通のDMやカタログが発送され、そのそれぞれに色んなジャンルの商品が載せられるので、「スニーカー特集」でもないかぎり、結構難渋するのではないかと思う。
で、そのカタログの再送も申し出てくれたが、おおむね気に入って目をつけていて、確認しようと思ったらカタログを紛失していた、という状態だったので即決注文した。小心で乗せられやすい、まあ、扱いやすいコンシューマーだ。
でも、「接客のツボ」は、こんなところではないだろうか。
たとえば、痒いところに手が届く、といっても、誰かの背中がむずむずしているように見えても、変に声をかけたり、ましてや掻いてあげるのではなく、そっと孫の手を差し出す、それもUSJ土産の「ターミネーターの手」だったりしたら最高、そんなところではないかと思うのだ。
つまり、適度な距離を保ちながら気配りは怠らず、さらに、サービスにちょっとしたサプライズや洒落があったら申し分ない、といったところか。いや、まあ、思いつきではあるけれど。
参考資料
残念ながら関節は動かない。