九曜むらさき / 丸新本家

九曜むらさき / 丸新本家_a0022024_18464688.jpg


安価な中国産に押され、
戦争も影響して日本産は、激減。

いや、現代ではない。
18世紀ヨーロッパの醤油のお話。

歴史は繰り返す。
閑話休題。

ルイ14世の食卓にもあがったと言う、
日本産の醤油。

その日本の醤油の発祥の地、
といわれるのが、紀州湯浅。

いわゆる湯浅醤油、
丸新本家の『九曜むらさき』をいただいた。

あまりにありがたそうな醤油なので、
なかなか開封する機会がない。

酸化させるともったいないし、
なるべく短期間で使い切りたい。

もちろん、食材や料理も選びたい。
やはり刺身、それも白身の鮃か鯛。

もちろん山葵もちゃんとおろして、
そうなると日本酒も用意して。

あ、イタワサもいいなあ。

食いしん坊は考えるだけで楽しい。
醤油はむしろわき役なのだけれど。
by hirorin330 | 2014-02-03 18:48 | 美食