はせがわ / 京都・北大路


北山・下鴨界隈での美味しいランチ、
ということで、おすすめいただいた。

不案内な土地での食事に、
フェイスブックの友人はありがたい。

北大路・高野橋で昼食前に用を済ませ、
空きっ腹を抱えて、西へ車で約10分。

迷うこともなくたどり着き、
ほどなくコインパーキングも発見。

賀茂川のほとり、北大路橋西詰。
それにしても懐かしい佇まいのお店。
はせがわ / 京都・北大路_a0022024_1841284.jpg

子供の頃の街中には、「喫茶・グリル」
という看板を掲げる店が多かった。

熱い鉄板で供されるハンバーグは、
私の美味しいものの原点かもしれない。

で、HASEGAWAさん。
やはり、GRILL & COFFEE の看板が。

一歩店内に入ると、ショパンのピアノ曲。
店内のしつらえも、BGMもすべてが懐かしい。

説明はムツカシイが、一言で言うと、
「古き良き昭和」である。

さらに、目も眩まんばかりにメニューが多い。
多いと言うか、組み合わせが複雑。

ハンバーグと海老フライがいくら。
Bランチに海老フライを添えていくら。

いや、悩むのも楽しいだろうな。
そう、気持ちにゆとりがあれば。

朝食抜きで、かなり空腹だったので、
「特製ランチ」を選んだ。

我ながら、浅ましいと言うか、
いやしいと言うか、お恥ずかしい。

だって、ステーキ、トンカツ、唐揚げに、
ガーリックライスも選べるのだ。

ハンバーグも海老フライも気になって、
夢に見るかもしれない。

でも、空腹には勝てなかった。
お口は、「特製ランチ」一直線。

とはいえ、届いたプレートに、仰天。
ここまでとは。
はせがわ / 京都・北大路_a0022024_184291.jpg

正直、1200円という価格からして、
すべて、一口サイズかと思った。

なので、追加オーダーの用意が、
すでに頭の中にはあった。

海老フライにしようか、
ハンバーグステーキにしようか。

ところが、これだ。
全品、ほぼ、フルサイズ。

追加オーダーは自粛。
私も、そろそろ、自粛は、義務。

さすがに学生街の店らしく、
濃いめの味付けだったが、堪能。
はせがわ / 京都・北大路_a0022024_18422584.jpg

食後のコーヒーも美味しかった。
ランチと一緒だと200円。

さすが、
GRILL & COFFEEの看板に偽りなし。

シルバーグループや、
女性の「お一人様」も多かった。

学生に、地域に愛される洋食屋さん。
絵にかいたようなお店だった。



ごちそうさまでした。
上洛の折には、きっと再訪します。

いろんなお店をおすすめいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
by hirorin330 | 2014-03-06 18:45 | 美食