ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー


ウィスキーマリアージュ、ようするに、
ウィスキーと食事の相性と提案のお話。
ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー_a0022024_18223697.jpg

大阪・梅田のグランフロントにある、
サントリー・ウィスキー・ハウスで開かれた。

案内された、席につくと、そこには、
3種類のウィスキーが用意されていた。
ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー_a0022024_18225380.jpg

響12年、白州、山崎、各1ショット。
それに、ミネラルウォーターと紙コップ。

それぞれのウィスキーの解説があり、
ストレートと1:1の水割りを楽しむ。

続いて、料理が運ばれてくる。
ちょっとしたオードブル。
ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー_a0022024_1823305.jpg

響の水割りに合わせるのは、
厚揚げの味噌チーズ焼き。

白州には、真蛸の燻製マリネ。
山崎には、パテ・ド・カンパーニュ。

なるほど、確かにうまい組み合わせだ。
さらに、水割りとハイボールも届く。
ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー_a0022024_18241344.jpg

なるほど、これが推奨される濃さか。
そして、料理がもう一皿。
ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー_a0022024_18242918.jpg

豚ロースのローストとエビカツサンド。
どちらも一口だが。

いや、ここまで飲むと、いい気分。
強い酒に弱い私だ。

とどめはデザート。
山崎18年とクレームブリュレ。
ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー_a0022024_18245966.jpg

ウィスキーに浸したスプーンで一口。
嗚呼、美味哉。

街のバーで受けるレクチャーのほうが、
正直なところ、内容は、濃いと思う。

が、こういう飲み比べ食べ比べの機会は、
やはりうまく考えられていて、楽しかった。

下世話な話だが、これで、3000円だ。
人件費を抜きにしても、利益は出まい。

お店のアイドルタイムの有効活用、
といえなくもないが、やるなあ、サントリー。

というわけで、昼間っから、
ウィスキーを楽しんだことであるよ。







ウィスキーマリアージュセミナー / サントリー_a0022024_18251535.jpg


お土産にいただいたグラス。