スーパーのスイーツ

全国有数のスイーツ激戦区に住んでいる。だからというわけでもないが、甘辛両刀遣いだ。
だからと言ってはなんだが、いかにもマスプロ的なスーパーのスイーツは、普通食べない。

ただ、やはり「いかりスーパー」は別。
ちょっとした専門店のような価格だが、美味い。特にフルーツ系はいい。

小さな専門店では仕入れにくいようなフルーツをドンと仕入れてスイーツに仕立てる。
スーパーならではのアドヴァンテージといえよう。そうでもないのかな。
スーパーのスイーツ_a0022024_12234744.jpg

左が「グレープのシャルドネワインゼリー」 好みは別れるかもしれないが、
爽やかなワインゼリーの中に皮ごと食べるグレープがいっぱい。

右が「8種のフルーツとグランマニエゼリー」 色はどちらかというとコワントローだが、
香り豊かなオレンジリキュールのゼリー中にフルーツがたっぷり。

メロン、いちご、マンゴー、みかん、オレンジ、グレープフルーツ、ぶどう、ブルーベリー。
ブドウは、赤い実と白い実の2種類で実は、「9種のフルーツ」では、と思っている。

いやしかし、今週は、朝のウォーキングもサボリ気味だったのに、
こういうものはしっかり摂るんだからわれながら暢気なものだ。

んでもって、このあたりの住民の健康状態にちょっと興味がある。
生活習慣病の罹患率が突出してないか気になって仕方がない。

なにしろスイーツのお店がひしめきながら、撤退する店も目立たないところを見ると、
とにかく需要が物凄いのではないかと思っている。

まあ、他府県ナンバーのクルマが、道に迷うのを見かけることも観光地並に多いから、
地元民だけの消費というわけでもないだろうが。

(よく冷えていてさっと曇ってしまうので画像が不鮮明で申し訳ありません。
こういう食べ物の写真も実にムツカシイものですね。)