豊福さんの桃


観光農園ではないし、
桃専門の栽培農家でもない。

でも、白桃がたわわに実った。
身体がきつくて収穫できない。

野鳥がついばむ、鹿はかじる。
それではなんとももったいない。

そんな豊福じいちゃんの白桃を
桃狩りにきませんか。

そんな美作市商工観光課のお誘いに、
しっかり乗ってきた。

豊福さんの桃_a0022024_18274113.jpg


中国自動車道で佐用まで、
そこから鳥取自動車道で大原へ。

3時間ぐらい覚悟したのだが、
90分で着いてしまった。

いや、飛ばしてないって。
きわめて順調なドライブ。

カーナビのおかげもあって、
豊福さん家へ余裕で着いた。

注連縄用の稲が干された農家。
豊福さんは飛び切りの笑顔で迎えてくれた。

まあ、これでも食べて、と出されたのは、
冷たく冷やして、カットされた白桃。

ありがたくいただいたが、
この桃が実っていると思うと気もはやる。

豊福さんの桃_a0022024_1829123.jpg


甘そうなん、ええだけ持ってって。

豊福さんの桃_a0022024_18293321.jpg


そういわれても、紙袋に包まれ、
甘いのかそうでないのか、不明。

とりあえず、そっと持ち上げて、
ズシリと重い桃だけをいただく。

豊福さんの桃_a0022024_1830620.jpg


30分ほど格闘して、30個ほどゲット。
ざっと聞いていた金額を支払った。

ら、

こんなん、もらいすぎじゃ。

と、1枚帰ってきた。
恐縮しつつ、受け取った。

帰って数えてみると、31個。でも、
それ以上のものをいただいた気がする。

さらに、

役所の人が、渡しとけ言うけん。

豊福さんの桃_a0022024_1830343.jpg


と、近くの温泉施設の割引券など、
観光案内、フルセットをいただく。

いい汗をかいて、一風呂浴びて、
のんびり帰ってきた。

いい休日になった。
by hirorin330 | 2014-07-24 18:30 | 日常