腱鞘炎

実は先月半ば、十数年ぶりで腱鞘炎になった。
右手の4、いわゆる薬指。

まあ、ちょっと自覚もあった。
久しぶりにちょっとピアノ弾いたり、遅くまでPCしたり。

ちょっと痛いですよ、とドクターがおっしゃるその注射は、確かに痛かった。
薬指の付け根に太い針が刺さり、たちまち第4指全体が熱くなった。

痛み止めの内服薬ももらったが、痛みが消えたら止めて、
残った分は、再発時に飲んだら、早く効くかもしれないということだった。

そうか、再発はやはり予想されていたのか。
先週、またやってしまった。

五日分ほど残ったクスリを飲んだが思ったような効果がなく、無茶苦茶痛かったのだが、
昨日、それでも悪魔的に効くあの注射に走った。ちょっと危ないか。

前回より時間はかかったが、丸1日で今回も痛みはひいた。
ありがたい。

それにしても、何故薬指なのだろう。ピアノもPCもガンガン打鍵しているわけでもないのに。
あ。気づかなかった。Enterキーを薬指で打っていた。

いや、それにしても腱鞘炎になるほどとは思えない。
「寄る年波」というのがオチかとおもうと哀しい。
by hirorin330 | 2005-06-16 13:45 | 日常