御影高杉のケーキ

私が甘辛両刀遣いであることを知る客人のお持たせ。
アルコールでさえ仕事中でも、せっかくだから、と開けかねない私をよくご存知だ。

TVの露出も多く、いわゆる有名店だが、よく考えてみるともう何年も店を訪ねてはいない。
「スイーツ激戦区」に住んでいることを再認識した。ちなみに本店は、阪急御影駅海側すぐ。

洋梨の何か、イチゴショート、ハチミツの何か・・・。
ケーキ屋さんのカタカナに弱いのは、私だけではなかったと安堵。

朝食が9時前で昼食が13時前だが、夕食は、下手をすると22時になる。
早くても20時前後だから7時間以上の空白というか空腹は、不健康かもしれない。

間食をしなくても平気なのは、ダイエット上ちょっとアドヴァンテージかな、とも思っていたが、
こういう差し入れは大歓迎だ。素直にうれしい。
御影高杉のケーキ_a0022024_13403035.jpg






御影高杉のケーキ_a0022024_13585345.jpg

「洋梨の何か」

御影高杉のケーキ_a0022024_13594317.jpg

「イチゴショート」

御影高杉のケーキ_a0022024_1403731.jpg

「ハチミツの何か」

お持たせにどうこう言うのは、失礼だが、困惑してもいる。
美味い。し、きれい。で、洗練もされている。が、残念ながら私の1番ではない。

美味しく美しいのは当たり前。しかも、消費者は飽きやすい。厳しい世界だと思う。
そして、滅多なことで感動しなくなっている自分は、やはり少し哀しい。

じゃあ、どこが1番かというのもムツカシイが、5本の指なら入るかな、という感じ。
学生時代、初めて『アンリ・シャルパンティエ』のケーキを食べて感動した私はもういない。

そういえば、2号線BMW芦屋の向かいに『アンリ』の新しい工房とショップができていた。
近いうちに行かなきゃ。探究心だけは、いつも旺盛なのだ。
by hirorin330 | 2005-06-20 14:01 | スイーツ