おくすり手帳、画竜点睛を欠く。

画竜点睛を欠く
(がりょうてんせいをかく)

むかし、昔の中国のこと。
名人が竜の絵を描いた。

最後に睛(ひとみ)を描くと、
竜は天に上ってしまった。

転じて、大事な仕上げのこと。
大切なところがかけていること。

略して画竜点睛とも。
で、おくすり手帳だ。

おくすり手帳、画竜点睛を欠く。_a0022024_19411544.jpg


平成24年7月に病を得て、
同じ薬を飲んできた。

病を得る、といっても、
血圧と高脂血症。

その、デブ、なんとかしな、
というお薬。

ところが、だ。
一昨日、やらかしてしまった。

風邪を引いたのだ。
喉が痛くて主治医に見てもらった。

ら、薬が出た。
あっ、しまった。

おくすり手帳、画竜点睛を欠く。_a0022024_19413578.jpg


おくすり手帳の最後の最後で、
違う薬のデータが貼られた。

なんだか、くやしいのだ。
咳をしつつ、悔しいのだ。

いや、反省。
健康に対する感謝を忘れまい。

それにしても、だ。
収集癖も病的な様相を呈しつつあるな。
by hirorin330 | 2014-11-06 19:42 | 日常