ダルマ、だるま、達磨


というわけで、厄払い。
紅葉狩りもかねて行ってきた。

かねて、というところが、
不謹慎で、私らしい。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_19222019.jpg

が、驚いた。
だるまだらけ。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_19224659.jpg

池にはスモークが流れ、
善男善女のテーマパークか。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_1923465.jpg

たしかに、昔から、
そういう側面はあっただろう。

霊場を巡る、札場回りなども、
スタンプラリーの原型だろう。

にしても、だ。
達磨さんがいっぱい。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_19233673.jpg

そこかしこに、あんなとこ。
どこにでもある、といっていい。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_1924577.jpg

風邪気味の喉を線香の煙から守りながら、
広大な境内を巡り終えた。

ら、そこには、売店が。
そこを抜けねば出られない。

アトラクションの出口に売店。
ここは、やはりテーマパークか。

とにかく、冷え込んでいたので、
自販機で温かいコーヒーを探した。

あろうことか、ホットはすべて準備中。
自販機でなく、喫茶コーナーへ行けと。

そこは、不信心な私。
早々に退散した。

それでも、厄除けは手に入れた。
また、驚いた。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_19244074.jpg

トラップにかかったかと思った。
効力は、1年限りらしい。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_1925635.jpg

厄災に耐えうる、丈夫な運気を持ちたい。
しみじみ、そう思ったことであるよ。
ダルマ、だるま、達磨_a0022024_19252439.jpg


お頼み申しますぞ、
ス トラップさん。
by hirorin330 | 2014-11-20 19:26 | 日常