カヌレ / ダニエル(芦屋)

カヌレ / ダニエル(芦屋)_a0022024_23353541.jpg


カヌレをいただいた。
正式には、カヌレ・ド・ボルドー。

ワイン醸造で澱を取るときには、
卵白だけを使うらしい。

余った卵黄を使って作られたお菓子、
それが、カヌレだそうだ。

考えてみると、これがカヌレだ、
というカヌレを食べたことがない。

なので、何とも言えないが、
小さくてかわいい。

カヌレ / ダニエル(芦屋)_a0022024_23355563.jpg


西洋の指ぬきのようなお菓子。
とにかくかわいい。

普通のカヌレの大きさを知らないが、
小さい型で焼く苦労もあると思う。

それにしても、いかん。
二つ、三つは、すぐ食べてしまう。

昔々、コンソメをちゃんと作ったとき、
卵白でアクを取るので、卵黄が余った。

そのときの卵黄は、どうしたのだろう。
悲しいことに思い出せない。

醤油漬けでも作ったかなあ。
こうして私は、ああ、老いてゆく。
by hirorin330 | 2015-04-12 23:33 | スイーツ