天神祭り

天神祭り、神戸系関西人だが、今までまったく出かけたことのない祭り。
京・祇園、東京・神田とならぶ日本3大祭りのひとつだという。

京都の祇園祭は、実は詳しい。最近はご無沙汰だが、土地勘、祭勘は今もある。
京都には親戚も多く、子供の頃は、毎年「コンチキチン」を聴きに出かけた。大文字も。

が、もともと人ごみが苦手ということもあって、
この暑い時期に殺人的人出の天神祭りに出かけようとはなかなか思わなかった。

それでも、新名物「ギャル神輿」はともかく、水都伝統の船渡御(ふなとぎょ)などは、
一度は見て見たい、とは思っていた。

で、今年、なんとその船のひとつに乗れることになったのだ。持つべきものは旦那の友人。
なにせ100隻とはいえ、大阪・船場の旦那衆や有力者にしか機会がないといわれている。

乗船券に手拭い、扇子も届き、祭り気分は高まる。
当日は、TV中継もあるそうなので『人形船講』をよろしく。
天神祭り_a0022024_1251314.jpg

『ナウシカ』の「ガンシップ」は、「シップ」とはいえ特に意味はない。
単に名前の目隠し。
by hirorin330 | 2005-07-24 12:54 | 日常