Π(円周率) / カラタユ(スペイン)

Π(円周率) / カラタユ(スペイン)_a0022024_2274463.jpg


生粋の文系なので、Πの意味が分からない。
いや、スパコンに計算させる意味が。

永遠に循環しない無理数、でよくないか。
よくないのだろうな、理系の皆さんにとっては。

3.14を無理やり3で計算した世代もある。
私でも無茶だと思うが、それが、ゆとり世代。

朝令暮改よろしく、3.14に戻ったが、
ゆとり世代の長期の追跡調査が待たれる、知らんけど。

注:知らんけど。
大見え切った後で免責になる便利な関西弁。

で、「π」だ。
なんと、スペインワインの名前。

ボトルには、何ケタまでか知らないが、
数字が列挙される。

そもそも、3.141592653589・・・
その先の検証ができる酔っぱらいはいない。

にしても、なぜ、π。
答えは簡単。

丹精込めたブドウ畑の面積が、3.14h
なんとも文系的発想。

結論から言うと、美味い。
私好みのテンプラニーリョ系のコンセホン種。

ただ、なあ。
ボトルを眺めると、酔いが回りそうだ。

それはそれでいいのだが。