「声変わり」から「八坂神社」へ


訳の分からないタイトルを反省。
ダリアからのコスモス、さらに意味不明か。

野暮用で宝塚北部に出かけた。
そこはもう、ほとんど三田市。

宝塚の山間部上佐曽利に
観光ダリア園があると聞いた。

美しい花でも愛でて、
わが身と心を清めよう。

道を尋ねようと近づいたら、

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_2251978.jpg


案山子だったり。

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_22512772.jpg


さかりの過ぎたダリア園でも、
観光客は多かった。

驚くほど多くの品種が植えられていて、
そのネーミングセンスがどれも秀逸、か。

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_22515898.jpg


たとえば、この美しい球体に咲くダリア、

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_22521816.jpg


名を『声変わり』というらしい。

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_22524323.jpg


花のピークは過ぎていたが、
付けられた名前を楽しんだ。

もう一か所、立ち寄りたいところがあった。
と途中、田んぼがピンクに染まっていいた。

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_22531544.jpg


近づくと、いかにも「村の鎮守」、
という風情の『八坂神社』に着いた。

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_22533688.jpg


参道は手入れが行き届き、なにより、
わきに咲くコスモスが立派だった。

西日の逆光にもめげず、撮影。
しばし、遊ぶ。

「声変わり」から「八坂神社」へ_a0022024_2256063.jpg


野暮用はともかく、
思いがけず花に満たされた午後だった。
by hirorin330 | 2015-10-22 22:56 | 日常